2018/09/06 12:51



9月になり段々と秋の虫の声が耳馴染みになってきましたね。

まだしばらく昼間はジメッと暑い残暑が続きそうです。

湿気たことろはカビるし、カラッとしていたらどんなに良いか、、!

、、でも、この湿気と気温があるからこそ

日本で麹菌が元気に活躍することができたのかもしれません♪


麹菌は、「 コウジカビ 」ですからね!



さて、今回も「 糀ってどう肌に良いの?? 」


をご紹介するシリーズ。


ーその1ー「美白」

ーその2ー「ターンオーバー」

ーその3ー「ターンオーバー②」

ーその4ー「毛穴すっきり!」

ーその5ー「保湿・バランス」



前回の「保湿・バランス」では


糀の出す酵素が脂肪を分解して

《 オーダーメイド保湿 》をしてくれることを

ご紹介しました。


6回目の今回は最終回。

テーマは「  温度  」です!


糀と切っても切れない「 温度 」との関係を

ご紹介していきます(^^)


-----------------------------------



ーー糀はあったかい温度が好き。

知っていましたか?




糀がつくられる過程を知っている方は


あまりいないかもしれません。


「麹室(こうじむろ)」という


温度や湿度の保たれた部屋でつくられます。



その部屋では糀の温度が “ひと肌程度(35度前後)”


保たれるようになっています。




なぜかというと、


それが 麹菌が最も活発に活動し繁殖する温度 だからです♪


逆に、寒いことろに置けば


活動はゆっくりになります。




糀は、いきもの なんです(^^)♪




麹菌が活発に活動するとき


タンパク質やデンプンなどをエサとしながら


それらを分解したり、酵素を出します。




つまり、今までご紹介してきた



美白

ターンオーバー

毛穴すっきり

保湿

バランス・・・・



これらの糀の酵素やはたらきは


この、「 ひと肌の温度帯 」で


いちばん現れてくるのです\(^o^)/




酒造りをする杜氏さんが


日々触れている糀ももちろん


 ひと肌の温度帯 」です。




・・・・



糀は、いきもの なんです!




だから糀のちからを


あますところなく受け取るには




麹菌がいちばん元気になる


「 ひと肌の温度帯 」にしてあげること。。♪





麹菌は「 ひと肌 」が大好き♪\(^o^)/





これを覚えておいて


糀に触れるとき、使うときに


是非意識してみてくださいね。




糀と仲良くなれて


きっとあなたが綺麗になるのを


後押ししてくれます♪




・・・・・・・・


全6回にわたりご紹介してきた糀と美肌のこと。


今はよく理解できなくても、

こうして読んでくださったそのあとに

鏡でお肌を見る時間が、そして自分の心身にフォーカスする時間が

少しだけでも増えていたら大成功です。


1日1秒増えたら

1秒×これからの一生分だけ

肌も、心も身体も変わっていきます。


糀のはたらきを知って

内からも外からも

楽しく綺麗になっていきましょうね♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー




シリーズ最終回「 温度 」お楽しみいただけたでしょうか(^^)

これからも糀を毎日に役立てる情報やレシピ、

感じたことをブログでお伝えしていきます!




粉雪のような糀

雪糀ーゆきこうじー


https://yukikoji.theshop.jp