2018/06/09 12:13


梅雨入りして新緑が勢いを増し


梅の実もたわわに実っていますね♪


晴れ間の日差しもいよいよ夏らしくなってきて


お肌の日焼けシミ、シワが


気になってしまう季節でもあります。




さて、前回から始まった


「 糀ってどう肌に良いの?? 」


を少しずつご紹介するシリーズ。


前回は「美白」についてでした。


2回目はお肌の「ターンオーバー」です(^^)




-----------------------------------






そもそも「ターンオーバー」とは何でしょう?



人間の皮膚は層になっていて


内部から表面に新しい細胞が押し上げられ


ふるくなった表面が剥がれ落ちながら


サイクルしているのですが、


そのサイクルのことを


「ターンオーバー」と呼びます(^^)



その周期は


20代では28

30代では40

40代では55

50代では75


くらいが目安だそうです。



年齢に合ったサイクルが大切で


サイクルが早すぎても遅すぎても


肌に負担がかかってしまいます。



肌のいちばん表面は細胞が死んだ状態の角質です。


この角質はいつまでも剥がれずにいると


毛穴を塞いでしまったり


日焼けやシミが治りにくかったり


くすみやたるみに繋がったりするようです。




でも逆にターンオーバーが早すぎることで


充分に成長していない細胞が表出してしまい


バリア機能が弱いことによる


赤み、かゆみなどが出てしまうことも。



自分の年齢や体質に合ったペースで


健やかな肌のサイクルを作ってあげたいですね。



・・・・



さてここから本題の、糀がターンオーバーと


どんな関係があるのか?というお話です(^^)




糀をつくっている麹菌は


麹と糀の違いは「美白」の回で簡単に触れています


プロテアーゼという「たんぱく質を分解する酵素」を出します。



これはお肉を柔らかくしたり


大豆のたんぱく質をうまみに変えて味噌や醤油を作る


麹菌の代表的な酵素でもあります♪




たんぱく質といえば、


人間のお肌もたんぱく質。





つまり糀に触れることで、


肌表面の角質=たんぱく質も


分解されるのです(^^)



酒造りをする杜氏さんの手が白いだけでなく


すべすべな理由がなんとなく分かっていただけたでしょうか、、♪



きっと、美白のコウジ酸で


メラニンが抑制されることに加えて


角質も分解されてターンオーバーが


うまくいっているのでしょうね!




実は更にターンオーバーを助けるはたらきが


糀にはあるのです。。♪


それはまた次回ご紹介しますね。




ただし、塩糀のなかに手を


何時間も何日も漬けたままにしていたら


きっとターンオーバーが早く


なりすぎてしまいますよね。






糀のはたらきを知ることで


内からも外からも


上手に綺麗になっていきましょうね♪♪




-----------------------------------



ちょっと長くなってしまいましたが(^^;

今回は「麹」と「ターンオーバー」についてご紹介しました!

次回ーその3ーは、、、「ターンオーバー②」です♪



糀と美肌シリーズ全6回



粉雪のような糀

雪糀ーゆきこうじー

https://yukikoji.theshop.jp