2019/06/18 11:12



汗ばむ晴れの日が続いている鎌倉です。

今回は、「 糀そのまんま 」を使っちゃおう、という

シンプルなお話です。


・・・


糀の原料は、古くから日本人が食べ続けている「米」です。


敏感な肌に悩み「化粧品」が使えなくなり


糀のスキンケアにたどり着いた人も。


・・・


糀のはたらきは

「麹菌(こうじきん)」という菌の力でもあり

「米」の力でもあります。




私が鎌倉の発酵カフェで日々糀をつくっていたとき。

糀に触れた後は

とにかく手がすべすべになりました。


もったいないからその手で顔を撫でていたら

翌日から顔まですべすべになりました。



・・・こんな簡単なことで良いの?


というくらい

健康でいることも美しくいることも

仕組みはシンプル。


その仕組みを少し紐解いて

糀と米の力を知って

いつも自分の傍に置いて使うことができたら


キレイになることへのハードルは

ずっとずっと、低く感じるようになるはずです。
 
   
 杜氏さんはSK-Ⅱじゃなく
  日々糀に、「糀そのまんま」に触れて、食べている。
  

もう、そこにエビデンスがあるのですから。



遠回りしないで、「糀」、今から使っちゃいましょう。


糀は食べることでも、触れることでも


私たちを美しくしてくれるのです。


・・・


ワークショップではそんな糀の魅力を詳しく学び


毎日のスキンケアに役立てる方法をお伝えしています。


目で見て手を動かすと、習慣にするのが簡単になるのでおすすめです♪


ーーーーーー


↓   詳細はこちら ↓

《 6/29(土),30(日) 肌をサイクルさせる糀のスキンケアワークショップ in 湘南T-SITE 》


講師は私、雪糀(ゆきこうじ)のブランドディレクター


鈴木 由起子です。


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています ^ ^



———



商品にも糀の性質がわかるよう

使い方BOOKをお付けしています♪






粉雪のような糀

雪糀ーゆきこうじー


https://yukikoji.theshop.jp